2009年8月9日日曜日

ドーハ・カタール

昨晩ニューヨークを発ち、12時間かけてカタールのドーハに到着。とりあえずシャワーを浴びて、今はラウンジでくつろいている。

飛行機の中で、面白い番組を見た。名前は思い出せないが(Dealなんとかというタイトル)、2人のベンチャー・キャピタリストが、色々な国に行って面白いビジネスを探すプロセスを綴っている。私が観たのは、アイスランドの地熱発電ビジネスについて。現在ではアイスランドで使われるのエネルギーの確か75%程を供給していると言っていた。ちょうどプレートの重なる火山地域ということで、非常に地熱発電に適しているというが、ここ数十年で完全に石油ベースの供給から、地熱と水力を中心とした再生可能な発電に変わってきたらしい。人口30万人の小国とはいえ、エネルギー源の非常に速い転換には感心する。

この問題には全く素人だが、火山国の日本ではもっと活用できないものか?

0 件のコメント:

コメントを投稿